2024年2月22日

当社が推進する労働環境改革の進捗状況について、2023年度の第4四半期および2023年度通期の実績が固まりましたので、下記のとおりお知らせします。

なお、四半期ごとに実績を開示する情報は、三六協定超過者数(月次・日次)、1人当たり総労働時間(四半期合計)、1人当たり法定外労働時間(月間平均)、当社ハラスメント相談窓口に寄せられた相談件数(四半期合計)となります。なお、通期実績においては、1人当たり休暇取得日数(年間合計)と 1人当たり有給休暇取得率(法定休暇・年間合計)についても開示しています。

2023年度第4四半期(2023年10月1日~12月31日)の実績

指標 2023年度第4四半期 2022年度第4四半期
三六協定超過者数(月次) 0名 0名
三六協定超過者数(日次) 0名 0名
1人当たり総労働時間
(10~12月合計)
499.8時間
(前年差 +15.0時間)
484.8時間
1人当たり法定外労働時間
(月間平均)
8.0時間
(前年差 +1.0時間)
7.0時間
当社ハラスメント相談窓口に寄せられた
相談件数(10~12月合計)※2
16件
(前年差 +9件)
7件

2023年度通期(1~12月)の実績

指標 2023年度 2022年度 2021年度 2020年度
三六協定超過者数
(月次)
0名 0名 0名 0名
三六協定超過者数
(日次)
0名 0名 0名 0名
1人当たり総労働時間
(1~12月合計)
2,000.2時間
(前年差 +43.4時間)
(前年比 +2.2%)
1,956.8時間
(前年差 -65.7時間)
(前年比 -3.2%)
2,022.5時間
(前年差 +185.6時間)
(前年比 +10.1%)
1,836.9時間
1人当たり法定外労働時間
(月間平均)
9.0時間
(前年差 +0.1時間)
8.9時間
(前年差 -2.9時間)
11.8時間
(前年差 +7.7時間)
4.1時間
1人当たり休暇取得日数
(年間)※1
17.8日
(前年差 -2.6日)
20.4日
(前年差 +1.6日)
18.8日
(前年差 +4.1日)
14.7日
1人当たり有給休暇取得率
(法定休暇・年間)
74.2%
(前年差 +0.2%pt)
74.0%
(前年差 +6.5%pt)
67.5%
(前年差 +21.0%pt)
46.5%
当社ハラスメント相談窓口に寄せられた相談件数
(1~12月合計)※2
38件
(前年差 +13件)
25件
(前年差 -28件)
53件
(前年差 +24件)
29件
※1 当社の特別休暇のうち、連続休暇とリフレッシュホリデーを年休取得実績に積算した日数となります。
※2 当社人事に設けている相談窓口に寄せられた、ハラスメント関連の相談件数(全社の3カ月合計と12カ月合計)であり、当社においてハラスメントと認定した事案の件数ではありません。
引き続き、研修機会や相談窓口の充実を通じ、従業員の意識向上、ならびに従業員にとって相談しやすい環境の整備を進め、ハラスメント撲滅に向けた啓発活動を推進してまいります。

次回の開示は、2024年度第1四半期(1〜3月)実績を対象とし、本年5月を予定しています。